ゲートシティ多賀城は多賀城跡の魅力を皆さんに知っていただくため、史跡探索ツアーを主催しています。多賀城市観光ボランティアの皆さんのご協力をいただいております。

■史跡探索ツアーとは?

多賀城市では歴史的資源、景観資源の再確認を目的とし、 「歴史の道・詩都景観事業」を開始しました。
「歴史の道」の作成にあったって、市民の目線で一緒に 観察するために、ゲートシティー多賀城と共に歴史探索ツアーを開催しました。

(実施日時)
・2007年10月27日(土)9:30〜12:00 雨天のた め、参加者は30人でした。
・2007年11月17日(土)9:30〜12:00 晴天に恵 まれ、125人の参加で行いました。
ワークショップは全5回開催され、歴史の道が計6コー ス作成され、多賀城跡周辺の活用していきたい魅力や改善したい点が提案されました。
・2008年3月1日(土)9:30〜12:00 ワークショ ップで検討した探索ルートを再検証するため、現地を再確認する目的で実施しました。
そして2008年夏、多賀城市あやめまつり期間中に史跡探 索ツアーを実施しました。アンケートの結果も掲載しています。

秋景色歴史散策ツアー 2010/11/07

1300年前の多賀城の歴史を思い描きながら皆さんと散策しました。
●後援:多賀城市、多賀城市教育委員会
●協賛:多賀城観光ボランティアガイド

■お花見ツアー2009/4/19

◎コース :歴史のみち・自然たっぷりコース(下の地 図参照)
好天の中、36名の参加者のもと、総勢43名で3グループ で探索しました。おかげさまで、楽しいツアーで 無事終了することができました。
特別史跡・多賀城跡の魅力、雄大さを実感していただけたのではないでしょうか。

お花見ツアーお花見ツアーお花見ツアーお花見ツアー

お花見ツアーアンケート お花見ツアーアンケート
アンケート結果(PDFファイル)
アンケート用紙(PDFファイル)

■歴史の道コース

(*Internet Explorerを 使っている場合、google地図が表示されなくなることがあります。その場合、「より大きな地図で表示」の部分をクリックしてください。)

・歴史遺産コース?

より大きな地図で 歴史遺産コース を表示

改善 したい課題リスト(PDFファイル)
活用 したい魅力リスト(PDFファイル)
改善 したい課題写真(PDFファイル)
活用 したい魅力写真(PDFファイル)

■あやめまつり史跡 探索ツアー

2008年6月26日

アンケート結果
inserted by FC2 system